お知らせ
コミックマーケット93(C93)受かりました。
配置「三日目[12/31(日)] 東C-27a (東1ホール)」
WEBカタログ


2013年08月21日

C84夏コミお疲れ様でした

十日ほど経ってしまいましたが、コミケお疲れ様でした。
暑い中きくらげ屋にお立ち寄りいただきありがとうございました。
今回はかなり挑戦した搬入数でしたが無事完売することができました。
というわけで、簡単ですが当日のレポートです。


現地に8時頃到着。
コミケでははじめての壁配置でした。
壁際には物が置けないため、スペースとしてはそれほどでしたが、場所が端っこで、後ろも物が置けないだけで空間はあるのでなんとかなりました。
頒布時にでるゴミの量を見誤ってたのが大きな失敗で、もう少し考えて本を積んでおけば、もっとうまくやれてたとは思う。
ポスターは今回A0を貼ってみましたが、みた感じではB0でもいけそうでしたね。

見本誌提出で久しぶりにスタッフさんの「ちょっと確認してきます」が入りました。
無事頒布許可でましたが、昨今の事情からかだいぶ厳しくなっているようで、消しはより慎重に入れたほうがよさそうです。


10時開会。
今回もレジは売り子さんにお願いして、後ろで品出しに従事してました。
折本は多めに刷ったので11時半くらいまでありました。
完売は12時半〜13時くらいだったかと(うろ覚え)

列の具合は、外のほうに出されていたのもあってあまり確認できませんでしたが、12時台には収束した感じだったと思います。
一応計画は立てていたものの結局、混雑対応は準備会スタッフさんに任せきりになってしまいました。
誠にありがとうございました。
ここ数回は特に列が伸びているのでサークル側でどうにかしないといけないなと。

いつもの頒布終了のペーパーは、時間は覚えてないですが落ち着いてから撤収前に地味に配布してました。
絵柄はヤマトの岬百合亜(ゆりーしぁver.)でした。

それにしても今回の夏コミは記録的な暑さもあり大変疲れました。
飲み物はいつも500mlを用意していますが、念のため+500ml持っていったのですが、現地で飲みきりました。
売り子さんには交代なくほぼノンストップでやってもらい感謝です。
夏コミは特に体力の消耗が激しいので売り子の人員も考えたほうがよいかもしれないなあと。
自分は品出ししてるだけでしたが思いのほか消耗してました。

撤収後、久しぶりに企業ブースの方をまわってみましたが、事前に場所など把握してなかったのでうろうろする羽目に。
とりあえずガルガンティアのタペストリーの実物を確認して帰りました。
せっかく企業ブースまわったので何か買っとけばよかった。


次のきくらげ屋は冬コミに参加申し込み中です。

posted by きくらげ at 10:52| Comment(1) | 同人活動
この記事へのコメント
C84お疲れ様でした!
11時半ということは、入場列にサークルでの列を考えると会場に行けてても微妙なところで完売だったかもしれませんね (^_^;)
新刊見ました、あいうらは春アニメでは大穴的存在でとてもお気に入りだったので、ゆっこんが表紙なのを見て絶対欲しかった本でした。

次回冬にむけて頑張ってくたさい♪!
Posted by ひろゆき at 2013年08月21日 12:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]