お知らせ
コミックマーケット93(C93)受かりました。
配置「三日目[12/31(日)] 東C-27a (東1ホール)」
WEBカタログ


2009年12月31日

2009年最終日


うし娘さんお疲れ様でした。また12年後にお会いしましょう。
ということで、2009年は下乳で始まり下乳で終わることにしましたが、もはや下乳というにはめくれすぎ。

今年を振り返ってみると、うまく回らなかったり、うまく回ったりいろいろでした。久しぶりに同人作品出せてよかったです。
また来年も頑張ろうと思います。
posted by きくらげ at 10:30| Comment(2) | 雑記

2009年12月20日

Inspiron mini 10

最近amazonからの配達が異常に早いときがあるので驚きます。

Netbook2台目になりますが、やはり解像度が縦768あるとテキストが打ちやすいです。
パワー不足なのは仕方ないとして、まあアスワンは実験機としていろいろ遊んでるので、スクリプト作業の代用機としてはよりよいのではないかと。
個人的に気になったのはストレージのインジケーターランプがないことですかね。

なわけで、とりあえずubuntu 9.10とデュアルに。
そのままだとグラフィックと無線LANに問題があるわけですが、基本的に抱えてる問題はmini 12と同じようなのでグーグル先生に聞けば解決方法を教えてくれます。
あまり比較はしてませんが、動画再生はXPよりもよいようです。コマ落ちしてた動画がスムースに再生されました。
posted by きくらげ at 23:31| Comment(0) | 雑記

2009年11月01日

のどか

キーカスタマイズソフトです。
窓使いの憂鬱の派生ソフトなのでかなり強力です。
シェアウェアですが、それについては理由を考えると妥当だと思いますし、価格的にも大丈夫なの?ってレベルかと。潜在的ユーザーってどれくらいいるんでしょうね。
というわけで、ようやくx64OSへの移行が現実的になり、現在Windows7でちまちま作業環境作っています。

随分前にも書いたのですが、自分は外付けのテンキーにアサインして使っています。この利便性はいくつかありますが、逆にそれが移行の障害にもなっていました。

機能的に重要なのは、モディファイアキーの変更が確実であることと、アプリケーション毎の定義ができること。
仕事柄、複数のソフト使うわけですが、同じ機能でもショートカットがそれぞれで違います。最近はアプリケーションでショートカットの変更ができるようになりましたが、それでも割り当てが変更できないものが残っています。
自分の場合、その差を吸収するのにキーカスタマイズソフトを使っているわけです。

XPで窓使いの憂鬱使ってるわけですが、定義ファイルが拡張子かえるだけで、そのままのどかで使えるのでとてもいいです。
諸々面倒な法人化までして作者の方には本当に頭が下がりますね。

というか、こういう機能はOSで用意して欲しいです。
posted by きくらげ at 11:19| Comment(8) | 雑記

2009年08月25日

エリン18才



アニメのほうでもすっかり大きくなったエリン(18)ですが、原作も先日探求編、完結編が刊行され、いくつか謎のままだったところも明かされてだいぶすっきりしました。アニメはリランも飛んだことだし、これからが佳境ですかね。
posted by きくらげ at 11:00| Comment(0) | 雑記

2009年07月20日

暑中見舞い



ぼちぼちそんな季節だなーと。福岡は梅雨明けもまだですが。

先日仕事でちょいと東京行ってきまして、福岡に戻ってきたときはとても蒸し暑かったです。
ビールがうまいス。
posted by きくらげ at 10:47| Comment(0) | 雑記

2009年05月27日

落書き



なんとなく森の妖精さん
posted by きくらげ at 23:39| Comment(0) | 雑記

2009年05月25日

獣の奏者

本の方です。闘蛇編と王獣編を結局amazonで買いました。
ネタバレしそうなので内容には触れませんが、面白かったです。夏に続編が出るらしいので楽しみですね。アニメはどこまでやるのだろう。


ついでに何か買い忘れがないかと漁ってたらバスタードの25巻が昨年に出てたことに気付きました。
これも一緒に買って読みましたが、あいかわらず話が進んでねー。26巻は来年かな。
posted by きくらげ at 23:35| Comment(0) | 雑記

2009年05月05日

白パン限定。


息抜きと練習を兼ねてイラスタで。

世間はGW中ですが、自分的には休みでもなんでもないので特にどこかに出掛けることもなく仕事してます。とはいえ、せっかくなのでサービスカットでも描こうかと思いましたが、このサイトは18禁仕様ではないので、とりあえずパンツにしました。
posted by きくらげ at 23:45| Comment(0) | 雑記

2009年04月27日

黄泉


こっちはSAIとPS。やはり慣れたソフトだと早いです。

今更ですが喰霊-零-から黄泉。と一応、乱紅蓮。喰霊のラジオ聞いてますが、中の人の水原さんのキャラが妙に面白いので。

早い人はもうGWはじまってんですね…自分には関係ない話ですが。
posted by きくらげ at 07:53| Comment(0) | 雑記

2009年04月26日

獣の奏者エリン


こっちもイラスタ。

獣の奏者、何気に見てます。原作は知りませんが読んでみたいですね。今度本屋に寄ったときに探してみよう。
王獣の立ってる姿がなんかおっさんみたいで好きです。

ところで十二国記の続きはいつになるのだろう・・・。
posted by きくらげ at 11:15| Comment(0) | 雑記

2009年04月25日

Illust Studio



Intuos4のキャンペーンで手に入れたイラスタを使ってみました。
ラフからイラスタonlyで試し描き。縦1800pxで作業。若干トリミングしてますが、元も大体こんな感じ。
ペンと水彩等ブラシが別ツールとして扱われてるので、ショートカットなどが自分には不都合な操作系。ここが一番の難点でした。自分の場合、PSに慣れてるので右クリでブラシを選択するクセがあるため、この系統は苦手。

でもまぁ普通に使えました。値段の割にはというか、この値段ならかなりお買い得ではないかと。

1.01の改良で、PSD書き出しでプレビュー画像を出力するようになったのはGJだと思います。
posted by きくらげ at 19:27| Comment(0) | 雑記

2009年04月17日

帰ってきたIntuos4

サポートに送っていたIntuos4が戻ってきました。どうやらペンの初期不良だったようです。

標準芯だとかたいので、今はフェルト芯はめてますが、やはり3に比べてかなり消耗早そう。
3だと数ヶ月はもっていたのですが、たぶん1ヶ月もたないんじゃないかな。
posted by きくらげ at 16:48| Comment(0) | 雑記

2009年04月07日

念願のIntuos4を手に入れたぞ

ってことで、若干konozamaって数日遅れでの入手となりましたが、うちにも届きました。
早速使ってみたところ3に比べて表面の摩擦が大きくなってますねぇ。3の素面+フェルト芯の柔らかタッチになれてたので、鉛筆でカリカリしてるような感じ。これはまあ、そのうち慣れるかしらんと思いつつ、キャンペーン中のIllustStudioを落としてインストール。

で、イラスタの使用感は後日においといて、Intuos4を使ってたんですが、なんか急に筆圧が最大化したり、ペンが浮いた状態なのにそのままべろ〜と線が引かれたり・・・。なんじゃこりゃと思いつつ、いろいろソフト使ったり、ドライバいじったり、他PCにつなげてみたりした結果、「これ、壊れてね?」ってことで現在ワコムに問い合わせ中。まともに使えるのはしばらく後になりそう。しょぼーん
posted by きくらげ at 17:54| Comment(2) | 雑記

2009年03月19日

Aspire one



前々からテキスト打ち用に欲しかったのですが、ちょっと前にネットブック買いました。
旧型のAOA150の黒。略してアスワン。指紋がとても目立ちます。

絵の方は昨年完成できなかったFlashゲーのキャラ。久々に描いてみました。
中の素材がとうとう一年以上経ってしまったわけで、今年完成できなかったら、もうホントどうしようかコレ・・・というわけで、寝る前に布団をかぶりつつ、アスワンでちまちまテキスト打っている今日この頃です。
posted by きくらげ at 21:06| Comment(4) | 雑記

2009年01月18日

ルナティアoβ

15日からoβがはじまりました。自分も不定期でちまちまやってます。

なんか変なクエ進めてたらグラサンがもらえたので装着中。きくらげ的にはやっぱこれがないとw
グラサン+ハットがポリシーだったRO時代を思い出します。サングラスギルドとかあったなあ。
posted by きくらげ at 16:37| Comment(6) | 雑記

2009年01月04日

なんとなくエルフ



なんとなく耳長エルフ。
脳内では某ハイエルフは冬馬さんで再生されるきくらげです。カセットブック懐かしい。
posted by きくらげ at 13:20| Comment(2) | 雑記

2009年01月01日

明けまして



明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
posted by きくらげ at 21:28| Comment(0) | 雑記

2008年12月20日

なにやら

祭りになっているみたいですね。いったい何があったのやら。

さて、PhotoshopCS4ですが、きました!
見事にkonozamaです!!

急がないからいいけど、手元に届くのはいつだろう?w
RETAS STUDIOの方は無事発送されたようなので、楽しみにしてます。
posted by きくらげ at 12:50| Comment(0) | 雑記

2008年12月13日

女戦士



たまにはこういう感じのもいいんじゃないかと。
試しにCS4(体験版)で作業してたら、いきなり落ちました。ヽ(`Д´)ノ
面倒なので結局CS2での作業にかえましたが、CS4不安ですね・・・。やはり何かと重い。その他にもレイヤーの挙動というか、いろんなところが変わってるので、いつもの塗り方だとすごく使いづらくなってることに気付きました。困った・・・。んー、しばらくはCS2メインで併用でしょうか。

話し変わりますが、ファンタジーなゲームでは魔法使い系よりも戦士が多いです。何も考えず剣を振り回しながら猪突猛進するプレイスタイルが好きなんです。
なぜって、楽だからさ。

そんなわけで、先日のルナティアのテスト参加しました。イラスト描いてますが、実際のゲームの方は未プレイだったので雰囲気だけでもつかんでおきたいなと。
まぁ、撃ったり切ったり変身して殺されたり下から覗いたりしていただけですけど。
posted by きくらげ at 21:10| Comment(0) | 雑記

2008年12月12日

ANS-9010B

なんかトラブルに見舞われながらも、ようやく入手しました。
なぜ無印じゃないのか問われれば、そこまでいらないかなと思って・・・。

これで、M/Bの関係でi-RAMがメインPCに挿せないとか4GBしか確保できないとかの問題を回避することができました。
一時作業用のドライブに使うので、すぐに何か効能があるわけではないのですが。

しかしエアフローが心配です。今は問題なさげですが、夏場の温度がどれくらいになるかが気になります。
posted by きくらげ at 15:23| Comment(0) | 雑記