お知らせ
コミックマーケット91(C91)受かりました。
配置「三日目[12/31(土)] 東a-39b (東7ホール)」
WEBカタログ

ひまつぶし劇場 「竜王区へ行きたいか!」 ときどき更新中


2007年12月08日

電脳コイル再放送

先日終わったばかりですが、また1話からはじまった電脳コイル。
ありし日のでんすけの勇姿がーっというか、あらためて見ると猫目とかオバちゃんらしき人が…。
謎がわかった上で観なおしてもおもしろいですね。
posted by きくらげ at 19:08| Comment(0) | 雑記

2007年11月11日

鏡音リン人気に便乗

画像をクリック




ごめんなさい。


今日目が覚めたら時計が4:44でした。11月11日だし、いいゾロ目。
posted by きくらげ at 11:33| Comment(2) | 雑記

2007年10月26日

WX320KR

少し前に機種変更しました。nineに変えて半年、思いのほか我が家の電波状態が悪くいいかげん仕事で使ってても迷惑かけまくりだったので、W-SIMはやめて感度がいいと噂のKRにしました。感度良好。田舎でSIMスタイルは無理があった。


ちょいとお知らせ:
ちょーっと前にHolic(韓国のMMORPG/邦題:ルナティア)のイラスト仕事の報告をしましたが、さっき公式サイト見てきたらトップにどーんと使われてました。いつまで載ってるかわかりませんので、興味のある方はお早めに。一応他のものもおいおい使われるらしいです。ハングルが読めるといいんですけどね…ムリ。


下のタマ姉は多分、環境に応じて彩度をちょっとあげた方がいいと思う。ノートでみるとやけに暗くてびっくりした。
posted by きくらげ at 18:17| Comment(2) | 雑記

2007年10月23日

タマ姉が出てきたので

トップ絵に何かないかなとフォルダ漁ってたら、修正途中で放置されたタマ姉がでてきたのでちょっといじってあげてみた。みえないけどタマ姉です。とりあえずトリミングマジックかけたけど、やはり線画からいじんないとダメな感じ。
元絵はちょうど2年ぐらい前に描いたやつなので、一度UPしたようなしてないような…。たしか昨年のCG集用に修正かけててうまくいかなかったので、結局これを元にささらで書き直したという経緯だったはず。

ADまだかな。



巷ではすこぶる不評と噂のきくらげ的壁紙ですが、ちょいと作ってみたので貼っときますね。



(10/25)修正あげ。風邪ひいたかなあ・・・
posted by きくらげ at 14:24| Comment(2) | 雑記

2007年10月22日

もえスタvol.4

20日はもえスタvol.4の発売日でした。
天孫降臨も第4回。今回は尻で始まり尻で締め、そして野郎臭補充の回。今回からコミスタ使いに…使いこなせてない。そして3EXでの原稿はこれが最初で最後。ver4の出番は次回から。


ミクはまだ放置中…。
posted by きくらげ at 20:13| Comment(0) | 雑記

2007年10月06日

ミクきたよ

さっき初音ミクがきたので、わーいって感じでさっそくインスコ
->テスト発声(MP3)
本格的に使い込むにはやっぱ時間が必要すね


コミスタ4
今月に入ってからver4に切り替えて使ってます。んーパッチあてても不具合残ってて、ときどき落ちるのを除けば機能的には使いやすくなってます。


マリみて「薔薇の〜」、ARIA11巻、エマ9巻
昨日届いたので読破。
posted by きくらげ at 10:28| Comment(0) | 雑記

2007年09月29日

konozamaキター

13日時点での発注だったこともあり案の定っと言った感じで想定の範囲内ではありますが、まぁそんなわけでまだしばらくミクの調教ができそうにありません。いいよいいよどうせ来月も完全に修羅モードに入ってるのでミクが来たところで遊べないし。

amazonつながりでComicStudio4.0が今日か明日には届きそうな感じ。いきなり落ちるとかけっこう致命的な不具合が残ってるようなので、今度の原稿に使えるかどうか。


許可がおりたので仕事の履歴を更新。韓国のMMORPG「Holic」のイラストをいくつか描いています。ハングルが読めないのでよくわかりませんが、一応公式サイトの方で一部視認しました。興味ある方は探してみてください。


んー、今月は何かと出費が多かった…
posted by きくらげ at 12:38| Comment(0) | 雑記

2007年09月16日

初音ミク


SAI画+Photoshop仕上げ
勝手にボクっ子キャラに変換してます。ただの趣味です。
気づいたら変なポーズだった・・・

初音ミクってよくできてるな〜って思うんですよ。躾けるのが大変そうですが、おもしろそうだなと。
注文してるけどしばらく届きそうにないです(´・ω・`)
今のうちになにか曲書いておこうかと考えてまして、聞いた感じミディアムテンポで延びのある歌が歌わせやすいのかなと。時間がなければ大昔に書いたのにのせてみて遊ぶ予定。
これで待望の(擬似)女性ヴォーカルソングがやれる。科学の進歩は素晴らしい。
posted by きくらげ at 20:18| Comment(3) | 雑記

2007年09月03日

わたし、リース。


SAI画+Photoshop仕上げ
イラストでしか知らないマグナカルタですが、ニコ動見てたらプレイ動画あげてる人がいたのでほけーっとみてたら、堀江さんがなんかこんなセリフ言ってました。なにやらあやしげな電波がビシビシきたので、感動を忘れないうちにいきおいで描いてみた。後悔はs(ry

ちょっとあれだったので修正(9/6)
posted by きくらげ at 14:04| Comment(3) | 雑記

2007年09月01日

もってけセー(ry


SAI画+Photoshop仕上げ
たまにはニュートラルに戻す気分で趣味絵でも。
服着てると熱がこもるので脱ぐと涼しいですよ。
今日は比較的暑くなく過ごしやすいです。このまま涼しくなってくれるといいですが。
posted by きくらげ at 11:08| Comment(0) | 雑記

2007年08月28日

すくみずしょうじょ。


SAI画+Photoshop仕上げ
SAI用の鉛筆画っぽいブラシとテクスチャを提供されている方がいらっしゃったので試してみました。それっぽいんじゃないかと自分は思います。ラフがラフっぽく見えるのでいいですね。普段のラフ画はもっと汚いですが。
彩色もSAIでラフ塗り。水彩筆と相性がよさそうな気がします。
あいかわらず肩の表情がへたくそで困る。はやくなんとかしないと。

関係ありませんが今日は月食でした。
ぼんやりとした赤い月が見えました。
posted by きくらげ at 22:04| Comment(2) | 雑記

2007年08月10日

線画ツールとしてのコミスタ



埃かぶってたコミスタを最近漫画の方で使い始め、ようやくそのクセが分かってきました。いろいろ便利な機能がついてるので、これは線画ツールとして使えないかと思い試してみる。
結論から言うと、クセが分かると…というかクセに慣れれば使える。SAIのようなダイレクトな補間もいいですが、コミスタみたいな補間の方がイラストの線画など確定した線を引くには手の負担が少ない気がします。ただ2値なので解像度を高くとらないといけなかったり、縮小かけてもやはり独特の線になる感じはあります。上の絵ぐらいまで縮小すれば気になりませんが。まぁ彩色すれば見た目、更に分からなくなるので問題ないと思う。
コミスタの便利なところで、一時的に黒(白も可)の色を変えられる機能が割りとポイント高い。あと自動選択の隙間補間とか拡張とかは彩色の下地作るのに非常に便利がいいです。

関係ないけどWX11のケーブルはWT11と一緒にPAラックの裏からハードケースの中に入って発見されました。
posted by きくらげ at 10:02| Comment(0) | 雑記

2007年08月05日

ウィンド・シンセ

WX11(音源はVL-70m)を持っているのですが、気分転換に久しぶりに吹いてみようかと思ってとりだしみたものの、専用ケーブルが見つからない。んーどこやったかな。WX11は専用ケーブルがないと何もできないただの棒なのでとりあえず暇なときに部屋を発掘して探し出さないと・・・(´・ω・`)

それはさておき最近はこの手のウィンド・シンセはなにか出てるのかなと思い検索してみると昨年にEWI4000sってのが出てるようで。音源が内臓されてるので使い勝手はよさそうですね。少々重いらしいですが、生サックス程度だという話なのでストラップかけとけばそうでもないかもしれないと予想。あー欲しい。

EWIと言えば学生の頃はなかなか手が出せない値段で夢の機材でしたが、今の自分なら大人の財力で買える。他に欲しい楽器といえばエレピ。88鍵のキーボードは昔から欲しかったけど置き場がないのでなかなか手が出せない。あとD-Deck。これもスペース的な問題で保留中。いっそのこと引っ越そうかとも思ってしまう。楽器関係はいろいろ欲しいけど生楽器は弾ける場所限られるので買えないし、この問題はなかなか難しい。
posted by きくらげ at 17:39| Comment(0) | 雑記

2007年06月10日

HDD崩壊の恐怖

先日買ったNASにHDDつっこむのにI-O DATAのHDC-U320を分解。中身はSeagateでした。
途中いろいろあったものの、とりあえずデータを移行して動かしてみたところ、問題になっていたスリープからの復帰が正常に即反応するように。どうやらHDDの問題だったようで、前につっこんでたWDのHDDがダメだったらしい。つうかコレ単に壊れていたのかも。データ移行中にOSが落ちたりして「なんで?」とか思ってディスクチェックしたら中のファイルがいろいろぶっ壊れてたし。どうでもいいファイルばかりだったのでよかったけど。あまりにどうでもいいと、サルベージする気にもならないのですね。
あーそれと、「USB接続できねー不良品不良品」とか言ってたけど、ちゃんと外付けHDDとして認識するようになりました。疑ってごめんなさい。
とりあえず、LanDiskMiniはUSB機器として使ってる時はNASの機能は働かないようです。USBケーブル抜けば復帰するみたいですが。

それにしてもHDDも大容量化して以前より壊れやすくなってるから気をつけないといけませんね。
posted by きくらげ at 13:55| Comment(0) | 雑記

2007年05月28日

LanDiskMiniとSmartRack

5月もあと残りわずか。早いですね、時の流れというものは。
ワーカーホリックじゃね?とか言われつつ、あいかわらず休み無く仕事してる毎日。そんな感じなのでおもしろいネタもないわけです。プログラマ辞めても結局マシンのように働いているのは性格かw?

V-GEARのLanDiskMiniというNASキットを買ってみました。NASものにしては安いです。安いだけにいろいろ不満もありますが。
FTP鯖だけでなくWEB鯖ものっけてくれればいいのにとか思います。HDDのスリープがあるのはいいのだけど、セッションが切れると再接続に時間がかかるのがLAN上のstorageとして利用する際には問題です。どうにかならないのだろうか。むぅ。USBの外付けHDDとして使えるということなんですが、認識してくれなかったり。不良品か?不良品なのか?
あとファンが結構うるさいので、ここはいじったほうがよさげです。

SmartRackという名の3.5"ベイ用2.5"HDDラックを購入。前々からこういうの探してたんですが見つからず、ニッチニッチと言われつつ先日教えてもらいました。やっぱいいわコレ。3.5"ベイの有効活用ですよ。
メーカーのサイトみるとSATAタイプも作ってるみたいなんですが、日本ではどうも取り扱ってるとこがないみたいで残念。あると買うのになあ。
サンワが同じようなもの作ってますが、こっちはちょっと高いです。

P3Fが途中で止まったまま。なんかもうどこまで進んでたのか覚えてません。
posted by きくらげ at 13:16| Comment(0) | 雑記

2007年05月10日

漫画

ネーム書かなきゃと思い、もえスタを読み返す。
とりあえずトーンに頼り切ってるので、ここらへんは改善していかないと。他にもいろいろありますが・・・スキルあげていかないとなぁ。ついでにアンブレイカブルな右手も欲しいです。

おまほの4P漫画ですが先日見本誌を見せてもらいました。
ちょっと笑えた。基本のテキストだけ渡していじってもらったのですが、いいですね。勉強になります。
あぁ、なんか塗り残しみたいになってる部分が・・・(つД`)

禁酒+禁珈琲解除。2週間ほど絶っていたのでどっちも染み入る旨さです。とはいえ、ほどほどにしないといけませんね。普段の酒はやめられるけど珈琲の中毒性は異常だと思う。
posted by きくらげ at 10:21| Comment(0) | 雑記

2007年05月02日

ひげドック

大型連休ですね。自分的にはあまり関係ありません…べ、別に寂しくなんかないんだからネっ!
ところで密林で真うたわれテーマのCDを買ってみましたが、ひげ独身のテーマがなんかこうツボりました。でもまあいい声してるよなあ。
割と最近までひげのばしてましたが、今は綺麗に剃ってしまいました。また気が向いたらのばそう。ひげドックひげドック。
そんな感じで連休はCD聞いたり、併せて買ったP3Fをぽちぽちやったり、ネットラジオ聞いたり、仕事しながら過ごしてます。
連休明けて人が少なくなったら、どこかふらっと遊びに行きたいところ。

ただいま禁酒、禁珈琲中。消化器系の調子はすこぶるいいですよ。やっぱ珈琲の飲み過ぎはよくないか。
posted by きくらげ at 16:21| Comment(0) | 雑記

2007年04月26日

ビキニ+まんと



ビキニにマントってマヌケな感じがするなーと思ったので。
posted by きくらげ at 16:02| Comment(0) | 雑記

2007年04月20日

漫画はじめました

株式会社未来少年から創刊の「もえ☆スタ」という本日発売の隔月誌で漫画はじめました。
初漫画+初連載というチャレンジャーなことやってます。なんかもう、いろいろ必死で頑張ってます。あときくらげ的なところでは表紙とカット、年明けぐらいからガリガリ描いてた携帯ゲームの絵が載ってます。
書店にない場合はamazonなどにもあるみたいです。

それから「おまほ」関連で抱き枕が発売されることになりました。詳しくはメーカーのサイトから辿ってみて下さい。
両面えろい感じで大人向けの仕上がりになっています。

それともうひとつ「もえちゃっと」で久しぶりに1キャラ描きました。大人しめな制服少女です。
posted by きくらげ at 14:08| Comment(0) | 雑記

2007年04月02日

XTBT01

青歯キーボードです。x51v買ったときに付いてきたものです。
しばらく使っていませんでしたが、暖かくなってきたことだし外作業を考えてひっぱりだしてきました。
普通にHIDデバイスとしてつなげただけではIME変換などができないため基本的に使えない。なので専用ドライバ(Stowaway3.4)をいれるわけですが、これがどうもMSスタックでしか使えないっぽい。Broadcomスタックではユーティリティがうまく動かないので、仕方なくMSスタックに戻すことに。
これでHSPが使えなくなりました。ついでに使ってるA2DPヘッドフォンとも相性が悪いのでこれも実質使えなくなりました。最近はFY800で聴いているのでこれはあまり問題ではないですが。
んー、本体がしっかりホールドできるといいんですけどね。台座に乗せるだけ、しかも横置きにしないと超不安定だったりするので、テーブル等があるところでないと使いづらいのがちょっと。

これで一応x51vでも文字入力がだいぶ楽になるわけですが、いかんせん辞書が頭悪くてPCと同様にはいきません。やっぱモバノートがええなあと思うのですが、持ち運びするデバイスとしてはリスクに対してやはり値段の方が・・・そこまで金かけるほど酔狂でもないですからねえ。ああ、でもLOOX Pとかいいよなあ。中古で探すという手もありますが、中古品はバッテリーが・・・

x51vのバッテリーもだいぶへたってきた感じがします。ROWAあたりで標準のを買っておいた方がよいかも。
posted by きくらげ at 08:16| Comment(3) | 雑記