お知らせ
コミックマーケット91(C91)受かりました。
配置「三日目[12/31(土)] 東a-39b (東7ホール)」
WEBカタログ

ひまつぶし劇場 「竜王区へ行きたいか!」 ときどき更新中


2007年03月31日

nine/WS009KE

Willcom端末です。WX310Kから機種変しました。
折りたたみ式に飽きたのでストレートで9か321Jで迷った挙句、前々からW-SIM端末に興味があったというのもあり9にしました。
やはりW-SIMだけあって受信感度は悪くなりました。うちはアンテナが300m×1、500m前後×2という過酷な環境。おまけに周囲を山(?)に囲まれているので仕方ないといえば仕方ないですけど。圏外から3本ぐらいまでをいったりきたり・・・いや、まじアンテナ増やしてほしいものです。午前中は使い物にならないかも。

端末が小さいのはよいのですが、逆に小さすぎて長話には向かない感じです。携帯のときから折りたたみしか使ったことなかったので、その差が思いのほか大きいですね。ある程度の大きさがないとやはり持ちにくい。そういう意味では折りたたみ式かスライド式がよいのかも。
あとイヤホンジャックがないのでハンズフリーにもできないのがイタイ。ほぼ通話専用端末なのに通話に向かない仕様というのがわからないところです。なにかのレビューにありましたがいろんな意味でほんとサディスティックな感じ。
カメラは要らないからいいのですが、Willcomだけにモデムは欲しかったかも。

というわけで9は普通の携帯端末と同じに考えてはいけない。全体的に「使い方」の選択肢が少ないので、かなり割り切って考えないとつかえねーということになるかと。そういうのが好きな人にはネタとしていいと思います。
自分の場合、緊急の連絡や子機的に使うのでそれほど困らない気もするし、電波悪くてもメールの送受信ができればいいかなと。長話はSkype使えばいいわけで。
んー、どうせなら321Jも使ってみたかったですね。
posted by きくらげ at 13:25| Comment(0) | 雑記

2007年03月27日

MPIO FY800-1GB

密林で安かったんでmpio FY800-1GBを買ってみました。
思ったより小さい感じ。薄いので胸ポケットに入れやすいです。内部1GBに加えて2GBまでSDを刺せるのがポイント。これ重要。
ファイル名ソートができませんが、実際に使ってみると自分の場合あまり関係なかったす。
バッテリーのもち具合はたぶん7、8時間ぐらいだと思う。ま、正確に測ってないのであれですが少なくとも12時間はないです。
スピードコントロールは意外にいいかも。
posted by きくらげ at 11:39| Comment(0) | 雑記

2007年02月27日

Vista入れてみたけど

メインPCを新調しました。今度は何気に初めてのAthlon機。
念願のDual Core、そしてメモリもついに4GBの世界へ。パーツはほぼ総入れ替えだったのでまあそこそこの出費でした。

Vista64bit版を入れてみましたが、まだいろいろソフト面で不便しそうだったのでひとまず置いておくことに。各種ソフト&ツールを使って環境を整えていたのですが、重要なツールが使えなかったりしたので、それらの穴を埋められるまで現状では使えないOSに。

そんなわけで結局XP32bit。せっかくの4GBもフルに使えないのが残念ですが、一部をRAMDisk化し仮想領域に割り当ててみてます。どれくらい効果があるか未検証ですが、少なくとも前よりは写真屋が楽になると思いたいですね。
環境作ってるときにBoot.iniがないぞと思ってたら、XPインストの時に変な入れ方したせいか違うパーティションに入ってたりして、戻すのにちょっと苦労してしまったり。理屈がわかってしまえば簡単なことなんですけどね。
posted by きくらげ at 22:41| Comment(0) | 雑記

2007年02月24日

ついんてる入ってる



昨日発売だったので描いときます。
ちょっと間が空くとすぐキャラを忘れますね。
posted by きくらげ at 16:02| Comment(4) | 雑記

2007年02月16日

塗り

今朝方ぺろっとラクガキしてトップに貼ってましたが、ちょっと試したい塗り方があったので、それから線を整えて色つけたものに今は貼りかえてます。で、やってはみたもののなんか思ったようにならず…また今度研究して試してみよう。
あぁなんか朝起きたらいきなり激烈に上手くなってたりしないですかねえ…
posted by きくらげ at 23:56| Comment(2) | 雑記

2007年02月11日

ラクガキ初め



いつもより早く目が覚めたのでちょっとアダルチーなラクガキ。
頭身の低い絵ばかり描いてたのでリハビリが必要ではないかと。

久しぶりにサイトみたらトップでエラーはいてたので入り口の構成変えました。もしかして気づかなかっただけでずっとなってたのだろうか。あな恐ろしや。
入り口に良いのがなかったので古い絵を引っ張ってきたりして、本当にずっとプライベートで描いてないんだなとしみじみ思います。

世間的には連休なんですよね…



(追記)
単純な理由だったんでまた入り口の構成を元に戻しました。なので上に書いた古い絵なんてのは消しました。ラクガキもちまちま手を加えたり・・・
WEBなので一応自主規制・・・気になる方はこちら
posted by きくらげ at 09:48| Comment(0) | 雑記

2007年02月02日

2月

2月になりました。2007年になってもう一月経ったわけで、本当に時間の流れが早くていやになります。
今日珍しく積雪しました。今冬初です。無意味に雪玉作って投げてみる。
寒い。
確定申告の季節。準備だけはできてるので必要な書類が届けば後は書いて送るだけ。毎年思いますが税金計算する度に、この血税が無駄に使われてるのかと思うと鬱々としてきます。
明後日、市長選挙。長年の赤字財政から抜け出せるのだろうか。一票入れてきます。

そろそろ新しいPCを作らないと、メインマシンの調子が心配です。とりあえずOS入れなおしたら動きがまともになりました。相当ゴミがたまってたらしい。面倒で2、3年同じ環境のままで使ってたし。次のPCは64bitOSにしてメモリ挿せるだけ挿してみたい。きっと幸せ。ソフトの対応状況次第ですが。

OS入れなおしたついでにスタイルを変えてみる。XP標準のは嫌いなのでWindowBindsを使ってましたがそれもやめて、dllを置き換える方法でスタイルを変更。ついでにアイコンとブートとログイン画面を置き換える。ちょっと虎気分。本当は古いmacのあのシンプルなのが好きなんですが、見つからなかったんでしかたないすね。WinRollとY'z Shadowをのせて、あらいい感じ。FlyAkiteも良いのですが、挙動が怪しいところもあるのでそれはノートの方に。スタイルは毎日見るものなので疲れないシンプルなものがいいです。壁紙は自作。素っ気ないぐらいが具合よし。

先日、遊んでた1GBのUSBメモリにKnoppix入れてみました。ちょっと幸せ。
posted by きくらげ at 14:14| Comment(0) | 雑記

2007年01月08日

Norton Internet Security 2007

ノートン先生へ

思えば今まで先生には随分お世話になりました。その間、ボクは先生の偉大な権威を信じて執拗なハラスメントにも耐えてきました。寝起きが悪いのは仕方ありません。いろいろ遅くなるのは覚悟しています。融通が利かないのも知っています。でもいいかげん仕事中に突然ヤッホーとやってきてCPUを占有するのだけは勘弁してください。何考えてんですか。いいかげんにしてください。もう限界です。うんざりです。
だからボクは先生から卒業します。
さようなら先生。お元気で。本当にありがとうございました。



というわけで、少し前にNIS2007を入れてみたのですが、これはNIS史上最悪ではないかと。先生は年々悪化する一方ですね。おまけに先生ってば消去しても呪いのようにサービスに置き土産残していくし・・・。要らないよ先生。
とりあえず噂のカスペルスキー入れてみましたが、よさげなのでしばらくこれで様子見てみます。
posted by きくらげ at 08:48| Comment(2) | 雑記

2007年01月04日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2007年、平成19年となりました。毎年のことですがしばらくは間違えそうです。
さて年も明け、昨年からの仕事がようやく落ち着きつつあります。まだ一段落というわけにはいきませんが終わりが見えてくるだけでも違うものです。余裕ができたらサイトの絵も更新したいところですね。
というわけで今年も頑張りますよ。

今年の目標…「楽しい絵描きになる」

別に頭にお花が咲いてるとかそんなジャンルじゃないです。一応。
いやまあ脳みそにきのこ生えてそうな感じはしますけど。
posted by きくらげ at 23:26| Comment(0) | 雑記

2006年12月06日

しわす

全力疾走中
posted by きくらげ at 14:36| Comment(0) | 雑記

2006年11月19日

ゲンガー

およそ一月ぶりの書き込みになります。いつもながら時間が経つのは早い。ここ数ヶ月仕事ばかりでまともにお出かけしていません。どうしたものでしょう。年末年始ぐらいはゆっくりしたいものですが、性格上、まあ多分何かやってんでしょうね。
現在、仕事の方は同時進行でいろいろやってる状況です。さすがにマルチタスクの限界をひしひしと感じております。1ヶ月が40日になる特殊能力があるといいのになあと、つくづく思います。

リンクにC:drive.様を追加しました。成人向けPCゲームのブランドになりますので、18歳未満の良い子の皆さんはご注意くださいまし。
こちらから来年1月に発売されるタイトルで、1キャラの原画を担当しています。PCゲーの原画は初なのでいろいろと大変でしたが、これできくらげのスキルにLv1エロゲンガーがついたと思います。
ゲームの詳しいことはリンク先でご確認ください。

↓のブロッコリーの芽ですが、現在第4プラントが稼動中。
いまいち発芽率がよくなりません。う〜む。
posted by きくらげ at 20:45| Comment(0) | 雑記

2006年10月14日

小さな癒し空間



すくすくと日増しに伸びております。
より明るい方へと伸びていくシンプルな生き様は何かこう感慨深いものがあります。
posted by きくらげ at 16:57| Comment(0) | 雑記

2006年10月05日

BT-01HSS

PTM-BAHに続き青歯ヘッドホン2台目。
PTM-BAHだと仰向けに寝たりすると横に広がって不便だったので、ネックバンド型のものを探していたのですがPLANEXから手頃な値段で出ていたので買ってみました。
この手のものだと当たり前になってきているマイクが内臓されていてHSP/HFPに対応しているタイプです。

PCからは手元のBlueSoleil、TOSHIBAスタック両方ともいけました。
しかしながらX51VのA04だと使い物になりませんでした。いわゆる音がブツブツ飛ぶという現象。WIDCOMMスタックに入れ替えたら問題なく、しばらく聴いてましたが音飛びしませんでした。
簡単に言えばPTM-BAHとはスタック相性が逆。A2DPの相性問題は困ったものです。

使った感じとしてはPTM-BAHより最初の同期?がきちんとしていていいです。PTM-BAHは開始してもすぐには音が飛んでこないので気になってはいました。
ホールドはしっかりしていますが、自分としてはちょっときつい感じ。1時間ぐらいで一度外したくなります。まぁ横になって聴くには問題ないです。
音量は少し大きめ。
気になるところはペアリングしても次回復帰時に自動では接続してくれず、送信側で接続してやらないといけないとこ。この仕様は一長一短ですが、固定の機器としか接続しない場合は不便かもしれませんね。

あと稼働時のLED消したい。
posted by きくらげ at 21:03| Comment(6) | 雑記

2006年09月22日

偏食

最近こういうにぃちゃん描いてないなぁ・・・
posted by きくらげ at 00:06| Comment(0) | 雑記

2006年09月18日

台風だったのでますみん

昨日は台風で風がびゅーびゅーとすごかった。今日、近くの公園に行ったら木が折れてたり、根っこから倒れてたりしてるぐらい。
夜には頻繁に停電になり、さすがにそんな状況ではUPSで動かし続けるのは危険なので早々に電源を落とし、久しぶりに本を読んで夜を過ごしました。

少し前に浅野真澄さん(声優)のCDやら何やらをまとめて(相変わらずamazonで)買ったのですが、その中のエッセイ集「ひだまりゼリー」をまだ開けてなかったのでコーヒー飲みながらゆっくり読みました。
自分にとってエッセイ本は、作者との価値観やら思想的なものが合わないと不快なだけに終るので、基本的にほとんど読まないのですが、久しぶりに楽しく読めました。多分、世代が同じなので共感しやすいネタがあったりするからだと思いますが、まぁ坦々と子供の頃のことを語ってるのでそれが大きいかなと。
ますみん好きでなくとも気になる方は手にとってみてはどうでしょうか。読んでると、ちょっと昔のことを振り返ってみたりしたくなります。

ますみんと言えば、最近はAice5のネットラジオぐらいしか聞けてないんですが、もうすぐ.hackのVol2が発売されるし、PV見てて揺光大活躍だといいなぁと期待したりして。ちょうど一仕事終ったところに(amazonから)届くはずなので楽しみにしております。
posted by きくらげ at 23:55| Comment(0) | 雑記

2006年09月04日

何かに追われる日々

どうも最近やたら変な食欲がわいてきて秋を身近に感じる今日この頃です。体脂肪率を測ったら15%でしたが、まぁ気をつけてないといけませんね。
とはいえ、この時期になるとだんだん疲労が抜けなくなってくるので次第に運動不足になりがちになります。なかなかうまくはまわらないものです。

ひさしぶりにラフ描き。
たまにこんな感じでざくっと描くと現在のダメ具合が見えてきます。
脳みそ疲れてるなぁ・・・と自己診断。

posted by きくらげ at 23:19| Comment(0) | 雑記

2006年08月30日

ScanSnap S500

両面カラー原稿を読み取るドキュメントスキャナ。
本棚から溢れ部屋を圧迫しはじめた資料用の雑誌などを電子化する目的で買ってみました。
読み取り品質はフラットベッドタイプに及ばないものの、大量の紙媒体の資料をセットするだけで自動で高速に処理できるのは強力です。

残念なのは通常のスキャナのようなTWAIN対応機器ではないところ。強制的にPDFかJPEGの二択で保存するしかないので、別ソフトで画像処理かけたい場合には不都合な仕様です。CanonのDR-2050Cの方はTWAINに対応してるようなので気になる場合はそっちの方がいいと思います。読み取り速度がだいぶ違うようなのでレビューなどを確認してみるのがよいかと。
まぁ、普通のスキャナとは別物の機器なので、購入する場合はあまり期待しすぎないことでしょうか。この手のスキャナでまともなのを買うと桁が一つ違いますし。画質が気になるなら素直に普通のフラットベッドタイプ使った方がいいと思います。

スキャナ以外には、雑誌を丸々処理できる裁断機があれば楽だなと思います。今はちまちま分解して、学校によくあるような裁断機でガッチョンガッチョンしてます。その手間がけっこううっとおしい。そんなわけでPK-513あたりが割りとリーズナブルな感じでいいなと思ってますが、使用頻度を考えると購入にはちょっと悩みますね。

最後にZIPでまとめるかPDFにするか難しいところ。一部部分切抜きなどがAcrobatで容易にできるので、利用目的からすると雑誌の場合はPDF化した方がいい気がします。中身が1枚ものの画像だけならZIPでまとめた方が管理しやすいのでケースバイケースですね。
posted by きくらげ at 20:33| Comment(0) | 雑記

2006年08月21日

含浸製法のお菓子

あいかわらず休みなくしこしこ描いてる毎日が続いております。
今日は月一の回転寿司を食す日。やはり8皿16貫でお腹いっぱいです。

けっこう前からコンビニで「チョコin〜」なお菓子があります。見たのはカシスともろこしの2種類。ちょっと高めですがけっこう好き。数年前かTVでこの製法の話があったのを思い出します。個人的にはもろこしよりもカシスの方が好きかな。
さっき調べたらストロベリーもあるみたい。食いてぇ。

ひさしぶりにMOWをみました。今夏のアイスのおすすめは森永の「北海道あずきもなか」。とはいえ、今年はけっこういろんなアイスを食べてます。
posted by きくらげ at 23:31| Comment(0) | 雑記

2006年08月07日

そろばん

最近そろばんをはじめてみました。
普段の生活の中では計算をすることがなくなってきたので、日ごろから何かやっておいた方がいいなということで小学生の時、学校で使ったそろばんを引っ張り出してきました。多分20年近く触ってなかったと思うけど、そのおかげで綺麗なままです。
珠算のやり方を忘れていたのでネットで調べてとりあえず加減乗除の計算方法だけ覚えました。一応毎日、朝晩と昼間の気分転換にパチパチはじいています。地味だけどなんか楽しい。まだけっこう計算ミスが多いですけど。

そろばんで計算してると、昔マシン語で組んでた時の二進数計算を思い出しました。ちょっと似てる。
まぁいい感じに集中できるのでちょっとした頭の運動にはいいかも。
posted by きくらげ at 23:44| Comment(0) | 雑記

2006年07月28日

x51v A04 ROM

x51vの日本語版の新ROMがでてたらしい。今のところ特に不具合はないようなので入れてみました。

標準でA2DPをサポートするようになっていい感じです。Widcommスタックのだと音飛びが酷くて使えませんでしたが、今度はたまに飛ぶもののそれなりに実用レベルに達してるかなと思います。これで外でもワイヤレスヘッドホンが使えるようになりました。AVRCPにもちゃんと対応してるみたい。
ただ青歯の操作系統がいまいちなのでなんとかならないかと思ってます。ヘッドフォン使うときも毎回ちょっといじってやらないと使えないのは面倒ですね。その点Widcommスタックの操作は分かりやすかったかも。

A2DPに対応はしたもののHFP、HSPには対応してないみたいで使えませんでした。まぁ現状使うことはないのでよいのですが。

地元の花火大会に行ってきました。
花火はいいですね。あのどーんという衝撃が特に。桜と一緒で年に一度は見ておきたい行事です。
posted by きくらげ at 23:30| Comment(0) | 雑記