お知らせ
コミックマーケット92(C92)受かりました。
配置「三日目[8/13(日)] 東A-31a (東1ホール)」
WEBカタログ


2013年03月03日

振り向くJK



イラスト整理してたら、しばらく仕事以外で清書したエロくない絵がないなー、と。
それと気分転換を兼ねて頭ん中リセットしたかったので。

スカートひっかけてる感じにしたかったんだけど、想像だけで描くとうまくいかないね。
今度ちゃんと練習しよう。
バッグもずり落ちそうだし(笑)

でもまあ、やっぱりこれくらい線を抜いた方がイラストとして描きやすい。
まだ無駄な線があるくらいだけど、元々こっち方向だから原画業と相性悪いんだよねえ…
当分やるつもりないからいいけど、この手の問題って良い解決策あるんだろうか。
結局いろいろ妥協しないと成立しないって思ってるけど、そこが致命的でなければねえ…難しいねえ。
うーん。
posted by きくらげ at 11:21| Comment(0) | その他イラスト

2012年10月23日

練習



CLIP STUDIO PAINTの練習で描いたもの。
少し前にPixivに上げてましたが、こっちにも。
けっこうラフです。

主にA4(350dpi)カンバスでの操作感の確認のための習作です。
レイヤー数少ないのもありますが、まあ問題ないかなという感じ。
一度マジ描きしないとわかりませんけど。
今やってるPhotoshopでの彩色方法が一長一短なので、CSPにある程度移行出来ればなーといったところ。
posted by きくらげ at 13:26| Comment(0) | その他イラスト

2012年09月29日

練習



CLIP STUDIO PAINTの機能習得と環境作りを兼ねて描いた「しあわせ家族部」の美景先輩。

水彩系のブラシでぺたぺたやってたらこんな感じになりました。
なんかありきたり…?

まだ全然使いこなせてないです。



■コメント返信
posted by きくらげ at 22:56| Comment(1) | その他イラスト

2012年08月26日

閃光さん



男は胃袋から攻略しろとかなんとか言いますしね!

たまにいつもと違う感じで描きたくなる病気発症中です。
まあ直ににおさまると思います。そういう病です(笑)
飽きっぽい生き物としては、こういう息抜きも必要だったりします。


コミケのコメントありがとうございます。
既刊の再販等は基本しない方向ですが、オリジナルについてはそのうちするかもしれませんが、しないかもしれません。
予定は未定なそのときの状況次第と思っていただければ。

posted by きくらげ at 07:20| Comment(2) | その他イラスト

2012年05月03日

らくがき



和奏セカンドふぉーむ!!
(髪おろしただけ)

ってことで、「ずっとつくしてあげるの!」発売中です!!
タグ:らくがき
posted by きくらげ at 22:30| Comment(0) | その他イラスト

2011年10月23日

ゆずりはいのり



なかなかキャラのフルネームが覚えられないアニメの楪いのりです。
ユズリハ…この漢字みてもすぐに出てこないよ・・・。

ザクッと描いたせいもあってちょっとバランス悪いんだけど、まあいっか。
なんとなく覆い焼きでごまかしてみる。
それにしても、この衣装どこがどうなってるのやらよくわかりません。テキトーですみません。


2話みたけどお尻とおっぱいしてましたね!
水着回とかお風呂回がくるのを待機してます。


<10/28追記>
以前から最萌についてコメントされてる方がいらっしゃいますが、自分は一切関わったことがありませんのでご注意下さい。
posted by きくらげ at 08:07| Comment(1) | その他イラスト

2011年10月16日

たまにはラクガキ



ギルティクラウンがえらい画がよかったのだけど、祭っていうコがけっこう可愛かった。
ちょっとむっとするところとか。


なんか久しぶりに仕事以外で絵を描いた気がするよ。ラクガキだけど。
なかなかゆっくり休みがとれません。ふらっと旅行したい。
posted by きくらげ at 17:27| Comment(0) | その他イラスト

2011年01月11日

練習絵









魔法少女まどか☆マギカがはじまったので、暁美ほむらを2枚ほど。

連休にPixivの方でアップしたものです。
それぞれ実験絵なので普段の塗りからちょこちょこ変えてます。

アニメの方は最初ギャップについていけてませんでしたが、そのうち慣れそうな気がしてきました。
オリジナル作品は先が分からないのが楽しみであります。

略称は何に定着するんだろう?
posted by きくらげ at 09:36| Comment(2) | その他イラスト

2005年11月21日

赤まきまき

日が経つのが早くて焦る焦る。気づいたら一週間たってたりする今日この頃。なんか描こうと思ったんですが、何も思いつかなかったのでただの立ち図になりました。カレンのこの服、下履き忘れた?とかなんとか表現されてたのがちょっと面白かった。
posted by きくらげ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他イラスト

2005年10月30日

今月は更新が多かった

今月後半は珍しく絵の更新が多くなりました。全体的に体調を崩してたので仕事もあまり入れないようにしてたから、けっこう余暇が多かったです。いい気分転換にはなったと思うけど、やはり例年のごとく10月は自分にとって心身ともにダメな月でした。来月から気合入れていこう。


28日更新の絵について。
自分的には猫が気に入ってます。セル塗りというかアニメ塗りというか、こういうのは仕事以外では最近描いてなかったので、たまには入れておこうと。絵だけ見ると簡単に塗ってそうに見えますが、実はバカみたいに時間かかってます。陰の取捨選択が未だネックになってるので、努力しなければ。

30日更新の絵について。
微妙にエロチックな感じを狙ってみました。今思えばポン刀ぐらい持たせればよかったです。ハチマキも中途半端になってしまったし、今後の課題すね。
ガクランうろ覚えで描いたので自信ない。家のどっかにまだ置いてたらいいけど、たぶん捨ててるだろうなぁ。確かこんな感じだったと思うんだけど。
posted by きくらげ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他イラスト

2005年10月25日

Blood+

Blood+観てます。
小夜のキャラデザインは個人的にかなりヒットです。
なんというか、こう、いいところついてくるなぁという感じ。
posted by きくらげ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他イラスト

2005年10月06日

メモリ増設

草壁さん描いたけど、これについて何もコメントしてませんでした。とはいえ特にコメントはないです。

うちのPCもようやく念願の2GBメモリになりました。これでスワップが減って少しは作業が楽になるに違いない。
というわけで着々と環境が強化されつつあります。欲を出せばきりが無いですが、やはり道具は便利な方がいいですし。
タブレットももう一回り大きいものにしようかと思案中。たぶん効率がよくなるんじゃないかと思うのですが、絵そのものにけっこう影響がでてくるかもしれませんね。やってみないと分かりませんが。
posted by きくらげ at 18:55| その他イラスト

2005年09月28日

トップ絵のこととか

相変わらず由真と書かないと由真とわからない由真に似た何かを描いてます。そしてやっぱりメガネ。
いつも制服しか描いてないので何か他のものをとファッション誌ぺらぺら捲って適当なのを着せてみました。帽子はいらなかったかな。

前から言われてたんですが版権物がないですね。TH2しか描いてないし。しかし、ダメ出しされるくらいアニメやらゲームやら知らなかったりします。少しは情報収集しろよと。ま、何かちょっとずつ描いてみます。気長に。
posted by きくらげ at 10:56| その他イラスト

2005年08月25日

未完絵

トップ絵変えたかったけど今ひーひー言ってるので、放置中の未完絵を。
レイヤーまで作っておきながら描く気がうせてしまい、ま、気が向いたら描こうと思ったまま、正直どうでもよくなってしまったもの。この状態でやめてしまうのは自分としては珍しいかも。下絵とか線画で飽きるのはよくあるんですが・・・。
posted by きくらげ at 23:59| その他イラスト

2005年08月21日

SAI

SAIという現在開発中のソフトがあるんですが、これがまたなかなかいいものです。
とりあえずすごく気持ちよくペンタブで線が引けます。普段Photoshopで線画つくってるような人間なんでとても気分がいいです。細い線が綺麗にでるのでペン入れするのに便利です。ちょっと前にPSDの読み書きが出来るようになったので、ペン入れというか線画を補正するのに使ったりしてます。
興味のある方は一度触ってみてはいかがでしょうか。
posted by きくらげ at 15:02| その他イラスト

2005年07月25日

Topを会長にしてみました

花梨会長です。このコもけっこう好き。
どうもよく喋るストレートにバカっぽいハツラツ娘が好みらしい。

タマゴサンド忘れてた。
posted by きくらげ at 15:30| その他イラスト

2005年07月21日

Topを由真にしてみました

昨日、日記書きながら最近描いてないなーと思ってたので、TV見ながら由真をカキカキぬりぬり。さわやかに梅雨明けな感じの空と陽ざしにしてみたものの、しかしまぁこれって冬服なわけで、この時期には暑そうだ。
posted by きくらげ at 23:33| その他イラスト

2005年07月20日

トップ絵のこととか

トップ絵更新。ちょっと前に描いた練習絵に手を加えたものです。なんかいろいろ変ですが、気にしない。ラフ線だとけっこう後が描きづらいもので、こういうのはやってみないと分かりませんね。

結局今年もミスなんたらに描いて送りました。今夏は時期的に描けるか微妙でしたが、なんか時間ができたので連休の一日使ってガリっと。去年は趣味絵だったので、今回は普通にぎゃるげちっくな姉ちゃんにしてみました。

由真×3、タマ姉×2、先日このみの2回目が終了。というわけで未だにときどきやってます。PC版が気になる今日この頃でみっちゃんのビジュアル化を期待してます。
秋にアニメ化されるそうですが、地元ではリアルタイムで見れないんだろうなぁ。最近になってようやく前世紀にやってた1のアニメ見ました。なかなかのクオリティだと思いました。
posted by きくらげ at 23:10| その他イラスト

2005年07月03日

とっぷ絵

7月になったのでリネ2の今月の壁紙DLしたんですが、それ見てたらなんとなくこういうのが無性に描きたくなって描いたのが今回の絵です。
試しに普段やらない手順での作業を実験的にやってみたのですが、こういう絵の場合はこの方がいいかも。なれないことやったので多少時間がかかってしまいました。もう少しやり方を考えないと無駄が多かったし、研究の余地あり。
posted by きくらげ at 01:16| その他イラスト

2005年06月23日

ちゃいな・続き(トップ絵)

昨日の続きでチャイナさんの仕上げ。
個人的にこういうどっちにでもとれる微妙なニュアンスのものが好きかも。
勢いで描いた割には絵的にいい感じになったと思います。
posted by きくらげ at 23:59| その他イラスト