お知らせ
コミックマーケット93(C93)受かりました。
配置「三日目[12/31(日)] 東C-27a (東1ホール)」
WEBカタログ


2005年06月22日

ちゃいな(トップ絵)

気晴らしのチャイナ。途中で疲れたので、続きはまた後日。
posted by きくらげ at 23:59| その他イラスト

2005年06月09日

目は色によって結ぶ焦点の位置が違うということを、前にTVかなにかで言ってました。やはり色によって目の疲労の具合は変わるんでしょうね。昔から遠くの緑を見ろとかなんとか言いますし。

なにかっていうと、今日はやたら目が疲れてるんですよ。夕方にはもうイヤんって感じで。午前中に赤中心の絵を描いてたから、それが原因なのかなと考えてるわけです。

赤って本能レベルでかなり特殊な色だと思いますし、そういうのをイラストの中に組み込んでみたりすることもありますからね。その方面の分野を専門的に学びたかったんですが、大学は絵とは全く関係のない学部でハァハァしてしまいました。そっちはそっちで揮発性の薬品で危うく車内でラリそうになったりとかして楽しかったからいいんですけど。

なんかこう、天才的な色彩感覚って欲しいですね。自分って他人よりも色の感受性からして悪いんじゃないかとちょっと考えたりします。色彩検定なんてはっきりいってサックリ止めを刺されそうで怖くて受けられませんし。まぁ、困らない程度には認識能力はあると思うのですが、覗いてみたいようなみたくないような領域ではあるかも。
posted by きくらげ at 23:59| その他イラスト

2005年05月13日

お勉強

絵のモチーフというか、苦手な素材、パーツみたいなのが結構たくさんあるのですが、
それがそのまま放置したままになっていることが多いので、これはいかんと勉強というか研究しています。
それで気づいたのですが、最近どうも理屈っぽく絵を描いているんですよね。もっとフィーリングを大切にしないといけませんね。
まぁバランスなんでしょうけど。


さて、由真2周目やってます。やはりいいですよ、このコ。愛を感じます。

昨日急激に歌いたい衝動にかられて、今日は知り合いを誘って久々にカラオケいってきました。満足。人間たまにはお腹から声出さないとストレスが発散できない生き物ですし。
posted by きくらげ at 23:59| その他イラスト

2005年05月09日

人生いろいろ、再生紙もいろいろ

紙を変えたら線が綺麗にスキャンされるようになって、今更ながら素材選びは大事だなと思いました。
同程度の価格でも随分と違うなあ。

最近描けない日が多いです。
「描けない」にも種類がありますが、今日は衣装デザインがまるで浮かばなくてさっぱりでした。紙くずの山いっぱい。
ま、びんびんにデザイン浮かぶ日の方が少ないので珍しいことでもないのですが。
にしても衣装って悩みます。何の制約もなければ、内から出たものをただ描き殴ればいいだけなのですが、方向性があると、そっちにテンションもっていかないとサッパリなのです。そういう点では富ーさんなんかは幅が広くて射程に捉えきれてないことが多かったりします。
特に制服系なんかのそれ自体に意味のある衣装のアレンジは難しいですね。手を入れてるとけっこう別物になってしまうので、なかなかさじ加減がつかめないです。デザイン能力の問題だなーと痛感。

ま、今日はそんな感じだったので、とりあえず由真でも描いておこうとトップ絵。らくがきしか描いてませんでしたし。
それはそうと版権物でトップを飾るのは久しぶり。いつ以来だろうか。
posted by きくらげ at 23:59| その他イラスト

2005年05月08日

コンプまでもう少し

TH2。
なんとなく描いた由真がとても幼げ。似てねー。脳ミソ疲れてます。


「エマ」を録ってたはずなのに「砂ぼうず」が映し出された瞬間、泣けます。放送時間が変わってるし・・・。
posted by きくらげ at 22:32| その他イラスト

2005年05月04日

脱力

なんだか今日はさっぱりでした。何を描いても気に入らないというか、そんな感じで。
こういうときは諦めが肝心なんだけど、こういうときに限ってこれでもか、これでもかと粘ってしまって、結局、没にして時間を無駄にしてしまうんですよね。
明日は一日練習日にしようかな・・・
posted by きくらげ at 23:59| その他イラスト

2005年04月25日

まじきゅ+とっぷ+まちうけ

マジキューVol.14は本日発売。

トップの絵、一月かけてようやく完成。最後はちょっと無理やり描き上げたりもしてますが、こんなんでどうでしょう。後で一応メイキングとしてまとめておく予定。それにしても一ヶ月はちょっとかけ過ぎか。結局週末に少しずつしか進めませんでしたし。次は何にしよう・・・。

今月はずっと携帯の待受画をやってて、これが結局月末までかかりそうです。頭半分はなかなか絵が決まらずラフをガリガリ描いてて膨大な紙くずの山を作ったりしてました。携帯の解像度も高くなって発色数も増えていいのですが、やはり使われる液晶の特性で発色の悪い色があったりして、そのチェックにけっこう時間がかかります。何かいい方法はないものかと常々考えているのですが妙案浮かばず。
posted by きくらげ at 13:26| その他イラスト

2005年04月11日

気づいてみれば当たり前のこと

以前から思ってたんですが、自分の絵って「固い」んですよね。表情なのか骨格(?)なのかと描いていてブチあたると、たまにいろいろと考えていました。
で、最近気づいたんですが多分、理由のひとつに「肉感」というか「密着感」が足りてないせいだと思うんです。柔らかさとも言えるのでしょうか。筋肉と筋肉の密着ではなく、脂肪と脂肪の密着の表現みたいな。考えてみれば、普段キャラ単体絵だったり、絡んでも超近接なものは描いてないので、そういった部分をあまり意識してませんでした。
エロ絵だとそこらへんが生命線だと思うのですが、それも描いてない部類ですし、それでいうとろりぷに系も同じかな。
なぜ異常なまでに大暮閣下やキム閣下の絵に羨望を感じるのか、おそらくこれが理由のひとつなんだろうなぁと。

これって全く気づいていなかったわけでもなく、理屈では分かっていたことなんですが、それが自分の中で定着していなかっというか、二つの事象がつながっていなかったというか。気づいてみればものすごく当たり前で、シナプスが一本つながった程度のことなんですが、発見というのは得てしてそんなものなんですよね。
今までの感覚でいうと胸の谷間だったり単にケツだったり、なんていうか意識が局所的というか先入観に縛られてるというか。もっと全体に気を配らないと。まだまだ見えてる視野が狭いですね。うーん。

こういう肉感って男性作家の方が上手な方が多いですね。ヒトの本能なんでしょうか。男は柔らかさに萌え、女は硬さに萌えるっていうか。若い女性ほど鋭角な絵を好む傾向にあるみたいですし。でも大人になると小さい子供に対する意識が変わってくるので、ぷにぷにのような柔らかさへの感覚は性別に関係してこなくなると思うんだけど。んー、謎ですね。ま、男の自分には女性のそういう感覚ってのは分かりえるはずもないんですが。

それでまぁ「固い」理由は他にもいろいろ思い当たるものがありまして、たとえば首から肩あたりの表情とかその他もろもろ。身体で表情を出すのって難しいなぁ。もっと観察力を養わないと。
posted by きくらげ at 11:35| その他イラスト

2005年04月09日

英國戀物語エマ

たまってた録画番組をだらーっと見てたら、「英國戀物語エマ」なるアニメを録っていました。
録画予約した記憶がないのですが、なんとなく無意識にセットしていたんでしょうね。
それにしてもこれヤバイです。ものすごくツボかもしれない。
ただでさえ好きなこの時代背景にくわえド近眼眼鏡メイド。ぐいぐいと突かれまくり。
なんというか、こういうのイイです。
posted by きくらげ at 23:59| その他イラスト

2005年03月28日

Sweet Days

陳淑芬+平凡自選画集U。
書店に行ってふと見ると置いてあったので衝動的に購入。なぜかポスターが付いてきました。これ、どうしよう・・・。自分、ポスターは貼らないからなぁ。
それはさておき、萌えながら癒される画集でした。これはいいものだ。
posted by きくらげ at 13:15| その他イラスト

2005年03月12日

PainterIX体験版

PainterIXの日本語体験版が公開されてたのでDLしてみました。入れてはみたものの自分流にカスタマイズしないと使えないですね、やっぱ。正直こういうツールは使い慣れてる方がいいですし、まあ自分はフォトショのブラシで大体事足りてるので必要ない感じでした。Painterを使うような特殊な絵は描いていませんし。あ、でも油彩ブラシはいいなぁと思います。Painterのカラーピッカーは使いやすくて好きなんですけどね。今、フォトショでは主にHSBスライダで操作してるのですが、窓が小さいし手順が増えるのでそこがちょっと面倒だったり。キャンパスを回せるのは魅力的ではあるんですが・・・。oCは妙に重いしなぁ。
posted by きくらげ at 23:59| その他イラスト

2005年03月10日

デザインというものは

ひととおり落ち着いたので今日は久々にプライベート絵を描いたりしてました。いつも思うんですが、衣装のデザインは一番の悩みどころで仕事絵では毎回苦悩しています。プライベートだと思うがままに適当に描けるので楽なのですが、しかしまったくもってデザインセンスのある人がうらやましい。形状的なものもそうですが、柄や模様ももっと研究しないといけないなあ。後はポーズやら構図ですね。なかなか閃かないのがつらい。なんていうか描けば描くほど先が遥かに遠いことに気付かされます。

リネ2ぼちぼちやってます。なんとか1匹転職までいったのですが、ソロ狩りにいいかげん飽きてきました。なのでPTプレイ用に補助系を作って転職したキャラの装備を持たせたのですが、案の定強え強え。けっこうなレベルまで一気に上げられるのでなんとなく楽しいです。ちなみに最初に作ったドワは途中で止まってます。
posted by きくらげ at 23:59| その他イラスト

2005年03月06日

構図は難しい

このところあれをやったりこれをやったりしてるうちに一日が終ってしまう毎日です。気づけばもう3月だし、早いよ。プライベートの絵も描きたいんだけどなんだか手がつかないというか。困ったものです。

富さんとこのイベピン。何日か経ちますが、今見ると圧迫感を出そうとした結果、圧縮しすぎた感が残ります。前回全体的にアオリぎみだったのでフカンぎみにしたのですが、全体の中での空白地帯を作ってなかったのが一番の原因なのかも。さじ加減というものは難しい。
管理ページのインターフェースが部分的に使いづらいなぁと思うところがあるので、手元に読み込んでちょっといじることにしました。ついでに発注文も残すようにしたので、ちまちまコピペしなくて済むようになり楽になりました。
こんなことやってるからいろいろ進まないんだろうなぁ。
posted by きくらげ at 01:34| その他イラスト

2005年02月20日

続々キューブ型PC

昨日、例のキューブ型が届きました。さっそく組み立て。
この手のCPUクーラーはじめて見ました。取り付けるとき妙にカタいのでかなり不安だったんですが、動いてるので問題ないようです。あとSerialATAのコネクタを見たことがなかったので、一瞬なんだこのHDD!?などど思ったりなんかして。で、結局なんだかんだと時間つかってしまいました。が、キューブ型って内部がよくできてますね。省スペース型もこんな感じだった記憶があります。それからOS入れて、作業環境作るのに夜までかかりました。まだ全部終わってないけど、ちょっとずつどうにかしていこう。
ファンが常時動いてない分、静かなものです。高さも半分以下になったのでコンパクト感がけっこうなもの。
XPのライセンス認証失敗。サポートに電話しなくては・・・面倒ですね、コレ。

・・・と思ったらすんなり終わりました。
posted by きくらげ at 11:14| その他イラスト

2005年02月10日

続キューブ型PC

キューブ型PCが欲しい欲しいと言ってましたが、今あるPCのグレードアップというよりは同スペックの予備をもう一台作ることが目的なので、結局大してパーツの流用ができないなーという結論によりBTOで買った方が安そうだということで5万くらいで注文。今月中には手元に届くと思います。それにしても随分安くなりましたねぇ。今のメインPCが2年前10万で買ったのを考えると。
これに液晶モニタがあればかなりいい感じと思うんですが、さすがにそこまでは・・・。
posted by きくらげ at 11:35| その他イラスト

2005年01月29日

キューブ型PC



絵のお仕事をしてるとけっこうな数の没ラフが発生するのですが、そのままにしておくのも もったいないのでこういうところで形にしてみたり。 いらないかと思って描かなかったんですが、パンツはいてないみたいに見え・・・。
部屋に林立するPCをぼんやり見ていたら、なんだか無性にキューブ型が欲しくなりました。 キューブ型でささやかな省スペースライフを夢見てしまいました。 手持ちのパーツを流用するのを前提にネットで見てたら4万円程度で買えそう。うわ、欲しい。 ショップで揃えたらもっと安くあがりそうな。 メインPCがなんとなくご臨終しそうで怖いんです。
液晶ディスプレイも欲しいなあとか。PainterIX日本語版が出たらどうしようかなあとか。
一昨日、PainterIX Trial(英語版)をDLしてみたのですが、英語が読めません。
posted by きくらげ at 00:00| その他イラスト

2005年01月21日

キム・ヒョンテ画集

20050208131202.jpg

やはり適当に描いたら適当な絵にしかなりませんね・・・。

先日書店まわってたらキム・ヒョンテ氏なる方の画集があり、衝動買いしてしまいました。 カッコイイですね。こっち系の絵好きなんですよ。おすすめ。「Oxide 2x」

「スクールランブル」をちょっと前から見てるですが、こういうノリ好きです。 アニメが笑えたので漫画の方も読みました。やはり笑えました。
攻殻GIGが終わったな〜と思ってたら、AIRが・・・
posted by きくらげ at 00:00| その他イラスト